· 

秋の針畑の自然を楽しむイベントをします


 8月も後半に差し掛かりました。少しだけ気が早いですが、秋の針畑の自然を楽しむためのイベントを開催します。

 

 1回目は「栃の実編」です。

 栃の実を山に拾いに行きます。山に行きますが、斜面は登りません。谷を歩き、途中にあるトチノキの巨木を眺めつつ、採取ポイントに行きます。どれくらい収穫できるのか、ボウズになってしまうのか。自然界の恵みをいただくので、栃の実の生り具合やシカやネズミの影響によって私たち人間の取り分は変わります。自然界の営みの一端を、栃の実拾いで感じてみませんか。

 

 2回目は「きのこ編」です。

 きのこの先生をお招きして、山でのきのこ観察をした後、きのこについて教えてもらいます。食べるだけが魅力ではないきのこ。不思議がいっぱいのきのこ。生態系での役割がもりもりなきのこ。きのこの魅力を知って、きのこ沼にはまりにいきましょう。山にきのこを見に行きますが、こちらも斜面を歩きません。どなたでもお気軽にご参加ください。

 

 どちらも、集合は当館に9時です。参加費は100円で、保険料と当館のトイレ協力金が含まれています。

 装備は、ハイキングに行ける服装(長袖長ズボン、帽子、タオル、軍手などの手袋、くるぶしより長い靴下など)、靴は長靴を推奨します。飲料、携行食、常備薬、ストック(必要な方)など。

 「栃の実」編では、拾った栃の実を入れる袋をご持参いただけたらと思います。「きのこ編」では、お昼をまたぐため、昼食をご持参ください。(9月から卵かけご飯の提供を予定しています。ご希望の方は、数に限りがあるため、申込時に予約していたけたらと思います。)

 

 お申込みは、以下のボタンからでもしていただけます。

 お問合せ内容を「イベント予約」にしていただき、①本文に参加したいイベント(「栃の実編」or「きのこ編」)、②氏名、③ふりがな、④生年月日を記載し、お送りください。②から④については、保険加入に必要なため、参加される方全員について記載をお願いします。

 皆様の申込お待ちしています。